ALMERAのメモ帳

考察もどき

ROGネメシスメモ

 ブログで会うのはお久しぶりです、ALMERAです。加速兵の上方修正が来たことで、ネメシスの民としてはshadowverseがめっちゃ楽しいです。このゲーム勝てると楽しいですね。ただTLでAFネメシスわからない、下手だって落ち込んでいる人みかけてもったいないなと思ったので自分なりの回し方・構築の捉え方を軽くメモしておきます。環境初期で解説ブログとは何事だとお叱り食らうかもしれません、あくまで参考程度にお願いします。一応は先日ネメシス5000勝した原住民なのでズレまくってはないと思います

 

・構築

今、自分が使っているリストです。まぁ他のリストもだいたい一緒なので拘りがなければこれから始めてください。

 

f:id:ALMERA:20190801235436p:plain

・構築組みにおける意図

・メインプラン:8,9tメイシア

・サブプラン:盤面制圧で殴り勝ち

現段階において、ROG環境でのメイシアのリーサル速度はTier1と言っても問題ないくらい早いです。なのでメインプラン(8tメイシア)の完成を洗練させていくことが、そのままパワーに直結していくと考えています。また、環境初期なので今後こちらよりリーサルが早い相手や止めるような動きが確立され次第、適宜サブプラン(盤面で付き合うカード採用)やワンテンポ受け流すカードの比重を増やして速度を落としていけば良いというスタンスで組んでいます。

 

 

・ゲームプランの理解、動かし方

メインプランである8tメイシアを成功させるにはどうすればいいのかは、以下2つの条件を達成することです。

A,キーパーツを揃えること

B,破壊カウントをライフが0に出来るように稼ぐこと

 

Aのキーパーツを揃えていく様から、自分は勝手に麻雀に例えて麻雀ネメシスだなんて呟きました。(響き最悪なので使うのは動きの説明だけです)必要な牌(キーパーツ)と役(組み合わせ)を理解しておくことでスムーズに8tメイシアを飛ばすことが出来ます。

・牌(キーパーツ)…加速装置、機構の解放、1コストのaf、粛清の英雄メイシア、オリジンコアの系5種類

・役(組み合わせ)…最初に組み合わせを羅列します

8ターン目

・メイシア+加速解放+1af3枚

・メイシア+加速2+1af3枚(7t2枚設置で1af2枚)

・メイシア+オリジンコア(設置済み)

レアパターン…メイシア+(解放2枚+1af4枚、加速解放2+1af2枚、解放3+1af3枚)

9tターン目

・メイシア+加速解放+1af2枚

・メイシア+加速2+1af2枚(8t2枚設置で1af1枚)

・メイシア+加速解放2+1af2枚

・メイシア+オリジンコア(設置済み)

レアパターン…メイシア+(解放2枚+1af4枚、解放3+1af2枚)

 

要約すると、

8ターン目には、メイシア・加速装置・解放・1コストのaf3枚を揃えて、

9ターン目には、メイシア・加速装置・解放・1コストのaf2枚を揃えれば良い。

また、加速装置と解放はダブらせることで1コストのafの枚数を1枚減らすことが出来るということです。加速装置のダブルは普通盤面に1枚ずつ置くので解放よりは狙いづらいです。この役を覚えることは非常に重要で、例えば

f:id:ALMERA:20190801235555p:plain


前述の役を応用すれば7tにはメイシア・加速・解放・1af4枚が必要だとわかるはずです。この画像では1af1枚を加速のダブルにすることでハンド的に7tにメイシアが狙えそうという判断から、牌の温存と加速のダブルを設置することで、次のターン相手が何かフォロワーを置けばこちらの勝ちという態勢まで作ることが出来ました。このように役を理解することはゲームの流れに大きく関わっていくので、必ず覚えてください。

 

牌にはそれぞれサーチカードが用意されています。

・1コストaf…メカニカルガンナー、異次元の侵略、機械の加速兵

・加速装置(機械の加速兵)…マグナジャイアント、フロートボードマーセナリー

・オリジンコア…同上

・機構の解放…天翔のイカロス

・粛清の英雄メイシア…無し

ゲームの中で足りない牌をサーチカードのプレイによって拾っていくのですけれど、メイシアだけサーチカードが用意されていません。メイシアは加速+アナライズ、又は解放+afでしか引くしかないので、途中メイシア以外の牌を揃えていても素引きは待ちが悪いので一旦崩すというようなことも要求されるわけです。また鉄板やイカロスはデッキを圧縮するので、メイシアを引く確率を上げることにもなります。このように考えながら、リーサルを狙いにいけばいいかと思います。

 

 

Bで破壊カウントをライフが0に出来るように稼ぐことと書いたのは、なにも破壊カウントを必ず16体稼ぐ必要はないということを意味します。相手の顔をフォロワーで殴ることで必要なカウントを積極的に減らせるわけです。16体破壊は確かにきつく、これだけを狙おうとすると平均9ターン目の達成になってしまいます。ライフをリソースにして、多少は顔にいくようにしましょう。この匙加減は対面によって違いますし、プレイによって覚えるしかないです。

 

・おおまかな試合の流れ

A, ~3tまでにafを埋めるカードのプレイ

B, 4t加速兵のプレイ

C, リーサルパーツ集め+相手をいなす

D, メイシア発射

Aはマリガンを、Cは前述の構築の理解度(リーサル関連)を要求されるわけです。わからない~って人は、おそらくこのCがガタガタだったはずです。これが難しいのは、ただサーチカードをプレイすればいいわけではなく、相手のフォロワーの除去とafを埋め直すカードを同時にプレイしなければいけないからでしょう。自分は、このCの動きをスムーズに行うことを目的にカードの採用を考えました。

 

・レゾナンスハート・ツヴァイ→歯車の廻し手リヒト

リーサルを8~9tに見据えた場合、ツヴァイのプレイは除去と盤面を取ることにppを使いすぎで、サーチカードがプレイ出来ない、または1枚のみになってしまいます。アクセラレートで使うことをメインにするならば、ハンドで人形を貯められる(メイシアリーサルまで溜め込むことでハンドを一つ空けられる)、後4進化で横展開を返せるリヒトの方が小回りが利くだろうと感じ2枚。(3は腐るかも)

 

・都会の鉄板2枚(フロートボードマーセナリー)

Aのフェーズ、3ターン目以内にプレイすることでマグナ・ガンナーもくっつきデッキ圧縮が行われ、イカロスの解放、乙女サーチの確率、メイシアを引く確率を上げることに繋がります。一方で、Cのフェーズにおける鉄板はリーサルパーツを集めるのに、加速装置は6pp、1afもガンナーが6 t以降エンハンスで使いたいことが多く結果8pp、またマグナや鉄板を途中で挟む可能性からコストが高い上に読めません。なので、この2枚の調整の意図はマリガンキープの許容出来る範囲とマグナジャイアントを守護としてプレイ出来るラインというわけです。マグナジャイアントを守護として使わないなら1枚でいいと思います。

 

・オリジンコア…不採用

これ評価が難しいです。サーチ先が濁るから嫌と思う人もいるかもしれませんが、序盤に引き込んでも案外誤魔化すことが出来ます。メイシアを掘りと除去のために加速解放を行い終着点で置けた場合や、ppが余った時にポン置きするコアはとんでもないバリューになるローリスクハイリターンカードです。現環境における採用の意図は進化権の回復というよりは、Cフェーズの鉄板のバリューをあげる、2pp回復によるスペルの併用(ミノタウロス)、ミラーを意識している等かと考えています。ただ、欠点としてこれだけでは守護をどかすことが出来ません。守護がいる相手の場合結局リーサル先送りして除去することになり、あるいは加速装置を用いることになります。個人的には鉄板はコストが重くても加速装置の方が使いやすい、加速解放の後のコアが強くてもその解放の方が欲しいので、イカロス2枚目になっています。現段階の評価なので、ミラーやミノタウロス登場で採用するかもといった所。

 

また、Aのマリガンについてなんですが、自分もしっかり決めているわけではありません。おおまかな流れを知って頂いたので、その上で必要になると感じたカードをキープすればいいです。普通は直近で必要になるカードを逆算してキープしていきますが、世の中ヘクターをキープしてた人もいるらしいので。自分はafを埋めるカード、圧縮のためのマグナと鉄板を拾えればAフェーズは終わるので、Bの加速兵をマリガンで探しにいきます。先攻のキャットはキープします、二輪天使はマグナ鉄板やパペットショックより動きが劣るので上を目指してキープしません、2コス>乙女、キャット+解放う~ん…とか、そんな感じです。

 

 

・今後の課題

ランクマ回していてやばいなぁ~と感じたのは、

  • アザゼル…コアとかゼウスとか採用して思いっきりコンシードしてくる奴
  • 屍病の街…これは熾天使かエンジェルシュート
  • ミラー…地獄

熾天使の剣を説明省いていましたが、これはミラー用、屍病対策です。さっきの解説から加速装置をどかすだけで、リーサルがワンテンポ遅くなることがわかるかと。ランクマッチで出来るネメシスのミラーをやった時、互いに顔をボコボコ殴りずっとリーサル態勢を取ってチキンレースをして怯えながらマグナジャイアントを投げ合っていたら加速が切れ、どっちが先にメイシアを引くかみたいな最悪の泥沼でした。攻略法自体は、加速兵周りで横に広げてみたり、強固な盤面を作り上げ処理を強要してリーサルパーツを吐かせる、コアや熾天使等々色々ありそうです。どうなるんでしょうね?

 

調子に乗って書きすぎました。ここら辺で失礼します。