ALMERAのメモ帳

考察もどき

【メモ】ネメシスに残された道

苦悩

f:id:ALMERA:20181112215924p:plain

久しぶりのブログですが、何かの解説をしているのではなく可能性を提示しているだけです。構築を練るためにとってたメモなので、箇条書きです。

環境考察

Tier0

ネクロ

・ギルネリーゼ対策…ランダム打点orAoE

f:id:ALMERA:20181112220004p:plain

ギルネリーゼの対策だけならカードは豊富か。消し去るもの、レガシーを使う場合afになる。ただ、遅い構築(虚数+守護+レガシー)のような盤面制圧リーサルは環境にいるビショップが許してくれない。あくまでメタとして組み込むのが正しい。あとはリーシェナだが、弱いので選択肢としてない、神罰入れるのが健全。

アーカス対策…守護

 

f:id:ALMERA:20181112220041p:plain

Af、人形共に対策カードはあるが、流体は序盤引くと辛いので積んでピンと考えた方がいい。また守護は一時しのぎで解決策ではないので、盤面制圧か逆リーサルをかける際に1回使う緩衝材と考えるべき。

 

 

ヴァンパイア

・闇喰らい…虚数+回復で安定、アグロで突破

f:id:ALMERA:20181112220117p:plain

シルヴァではじき飛ばすか、虚数の2択。虚数は刺さる場面が、ドラウィッチしかなくまずメタを張った時点でデッキパワーが落ちる。更に虚数を入れるだけでは勝てず、回復を混ぜないと先攻取られて回された場合消し飛ばされる。適正は人形か

 

共通してリーシェナが候補としてあがるが、4tに引いて終わりではなく白黒を出す際に除去をかなーり頑張らないといけない。ポセイドンガルミーユなんかがいい例で、歌声が間に合わない場合負けである。ヴァンプに有利がつく(それも怪しい)がそれ以外弱い、パワーが足りてない、触らない方が良い。

 

Tier2

・ドラゴン…キモ原初、ランプドラ(ポセイドン+ガルミーユ)

原初が不快、afはこれを考えると消し去るものしか間に合わない。人形はガルミーユが厳しく解決策(バジリス等)を入れるべきである。

・ロイヤル…アグロ寄り疾走プラン、消滅持ち

Afはパワーで踏みつぶせるが、人形は苦労する。

・ビショップ…天狐orセラフ

消し去りafでしばける。人形は苦戦する、ノアプランでしか勝てるビジョンを思い描くことが出来ない。

・マゼルベイン

10~11tが耐久の限度、こいつのせいでレガシー守護封殺プランは消えた。ただデッキパワーがあるかどうかを問われる。

 

ネメシス構築幅(デッキパワー持ち)

・AF…ミッドレンジ、tier0以外だいたい突破可能

・人形…コントロール、処理能力が高いが、ロイドラのグッドスタッフ群の連打に弱い。ここに勝つにはバジリス入りになる。またノアナーフにより決定打がない。(それでも入れるという発想がありな程には)

・リーシェナ…デッキテーマが劣化ビショップ、ロイビショップに弱い。性質上afか人形と組ませないと効果発動は厳しい。

・シルヴァ…アグロ、性能を最大限引き出せば、10点までは削り飛ばせる。残り10点に関しては乙女によるレディが妥当か

 

f:id:ALMERA:20181112220424p:plain

メタカード無しで純粋に組まれた場合想定なので差し替えで相性は多少改善されるが、根幹の相性はこんな感じかというイメージ。?ついている箇所はだいたい相性不利寄りである。リーシェナは階段で安定した発動を目論んだが、駄目でした。つくづくafか人形に単体で突っ込んだ方がいいと感じた。

 

可能性構築候補

・AF

f:id:ALMERA:20181112220506p:plain

可能性筆頭、というか多分勝てる。ここから好きなもの2枚削ってください。鎧装1枚と何か。消し去るものでヴァンプ以外のマッチアップは改善。虚数ピン差しは、その1枚で勝率5割超えるわけでもないのでおすすめしません。

 

・アグロシルヴァ

f:id:ALMERA:20181112220551p:plain

今弄っている構築、ヴァンプを安定して狩れる。対照にマゼルベインやネクロに弱い(体感)。

アグロなので先攻とってぶん回せばだいたい勝てるが、後攻は…みたいな所。しかし、mpは増えているのでまだ見極めている状態。

 

・人形

f:id:ALMERA:20181112220625p:plain

まるで調整出来ていない。ヴァンパイア対策の虚数シナジー持ち回復の発明家を積むことが出来るので可能性はある。後は、ギルネ対策の神罰。ロイドラの横が間に合わないはずなので、バジリス。ここまでが確定枠だろうと踏んでいる。

 

終わりに

このままいけば恐らくシルヴァか人形のどちらかいい感じのものが出来上がるだろうとは踏んでいる。しかし、アディッショナルが来てしまうせいで全ての可能性を試す前に期限がきてしまうだろうと感じたため他の人の力を借りる、あるいは力になって貰うためにブログに書き留めて置きます。地べたを這いドロ水をすすってでももどってきてやる…